Lv.にじゅうさん

ちゃんと生きたい23歳。大学院生。

自分改革のきっかけ

ダイエットを始めたきっかけは、

好きな人ができたから、とかいうありふれたものなのですが、

彼はものすごく細身なのに筋肉質で、顔が小さくて(イケメンで)、、

いやもうこの辺にしておきますが、とにかく隣を歩きたくないレベルのルックスなのでした。ああ絶対無理釣り合わない!だけど好き!と。

 

そして自分のことを変えたくて、とりあえず色々と客観視してみたのでした。

 

まずルックス・体質など。

 

私は背が小さくて、太るとすぐにわかってしまうし、

丸顔で頬骨が高くて、浮腫んだりするとまるでアンパンマンのようになるのです…

もともとただでさえ偏食なのに、何か嫌なこと・ストレスがあると、カップラーメンやらスナック菓子やらを大量に買い込んで一気に食べてしまう。しかも常に睡眠不足で、またストレスになってどか食いして、という負のスパイラル。

その度に無理やり絶食したり極端に食事を減らしたりして、なんとかBMI値は20未満になるようにしてきました。なのでぱっと見は、華奢でもないけど、太ってもないという感じ。

 

だけど!

 

・下腹出てる

・不摂生のせいか肌荒れがひどい。くすんでる。

・目の下のクマが控えめに言ってやばい

・体調を崩しがち。おそらく甘いものの摂りすぎで低血糖に。朝だるすぎて起きれず。

・身体のバランスが悪い。上半身と下半身のボリューム感の差が、、

・髪の毛パサパサだし、というかこの前いつ美容室行ったっけ?状態

・他にも色々、"女性として"終わっている気がする

 

どうにかしなくちゃ、でもどこから何をすれば良いのかな、

と頭を抱えたのでした。

 

次にメンタル。

 

院生なので、まず軸になるのは学業です。

研究生活は楽しくて、周りの仲間や先生方にも恵まれていて、いい環境だなとは思っています。ただ、もう少しストイックに「面倒だな」とか「明日でいいや」など思わずに集中して取り組めればいいのに、と思っていました。

ここぞというときに力が出ないのは、身体もメンタルもしっかり整っていないからなのではないか、と思い始めました。

 

恋愛的な部分では、

長く(3年以上)付き合った彼氏がいたのですが、一年くらい前から上手くいっていませんでした。

優しくて素敵な彼でしたが、私とは価値観の違う部分も多く、すれ違うことが多すぎ、正直なところストレスは溜まる一方でした。

惰性で付き合っていていいのだろうかと思いつつも、つい甘えてしまって、

人としても女性としてもどんどんダメになっていく自分が嫌で仕方なく、しっかり自己管理できなかったことを謝って、お別れしました。

まだ学生とはいえ、23歳なんて、もう大人の女性ではないかなと思うのです。

相手を尊重して、お互い自立して、良い関係を続けられる、そんな恋愛ができたら良いのに、と思ったのでした。

 

そして色々なことを手探りで始めてみたのでした。

 

その試行錯誤は、成功と失敗を重ねつつ続いていて、それをブログとして綴っていこうと思うのです。

レベル23にふさわしい女性になるぞーーーーー!